大根とイナダ三浦産づくし

 剱崎で釣りをする時、料金高いけど安心なので最近は駐車場を利用している。そこのおじさんがこの時期大根をくれる。三浦大根と言えるほど大きくて立派なものではないが、きっと三浦で取れたものだろう。結構美味しい。みずみずしくて甘味もあり、辛さも程よい。今回も2本頂いた。今回のイナダは刺身、漬け丼、あら汁に。大根も刺身のツマとあら汁の具に利用。イナダは脂の乗ってないブリくらいしか思ってなくて、期待してなかったのだが間違いでした。どれも全く臭みがなく、刺身は雑味がなく幾らでも食べる感じで、漬け丼はねっとり感が程よく、あら汁は全く臭みがなく味噌味で美味しく頂きました。漬け丼は酒、醤油、みりんを2、2、1に1時間ほど。大葉を刻んでしいて、ごま、海苔ふりかけてます。あら汁は湯引きしたアラを水からで15分ほど煮立たせました。昆布と酒大さじ1ほど入れてます。具は大根とネギ。刺身のツマの大根のけんは桂剥きにして千切りにしたのを水にさらした。シャキシャキで美味しい。



コメント

人気の投稿