鬼怒川 鮎の煮付け

久しぶりに晴れたのでまた釣れない鬼怒川に行ってきました。相変わらず釣り人は少なめなので、ほぼ好きな所に入れます。先週、数匹釣れた場所に入ります。15分くらいしたら20cm弱のがかかりました。その後直ぐに22、3cmのが続きます。先週の細った鮎とは違います。幸先よく期待が増します。が、おとりを交換してさあ3匹目と思った瞬間、ハナカンが外れてしまいました。ちゃんと刺さってなかったのか。おとり変えて続けるもその後なんだかおとりの泳ぎがよくなくかかりません。食事挟んで昨年大きいのがかかった場所に移動。が、釣り人1人もいません。鬼怒川貸切状態。解禁の時は10人以上入っていた場所に1人もいません。釣れる気配なかったのですが、大きいのが跳ねたたので、竿を出します。が、釣れませんでした。持ち帰り1尾のみの撃沈でした。買ったおとりと共に煮付けにしました。すごく美味しかった。鮎の煮付けは初めてやりましたが、鮎の煮付け良いです。鮎の味が生きてて、釣ったのが美味しかった。買ったのはもう一つでした。作り方 4尾分 酒 みりん 醤油 小さめのおたま6 3 3 。酒 みりんを煮切って 醤油加えて 煮たったら鮎加えて 落とし蓋(アルミ箔)して13分ほど煮た後蓋外して汁をかけながら少し煮詰める。7分ほど。生姜刻んで添えます。



コメント

人気の投稿