那珂湊港(小サバ 甘酢あんかけ)

今日はのんびりサビキ釣りに行って来ました。昼前から4時頃まで。今日は小サバ。皆さん小アジやイワシ狙いなのか、小サバ釣れた時の反応はイマイチです。確かにネバネバ感あるしピチピチ跳ねる感じも品がない。でもきっと小サバしか釣れないだろう思い、小サバ釣る気満々です。とはいえ釣果はボチボチで20尾程度。あとマイクロイワシの様なのが数尾でした。のんびり楽しい釣りでした。
甘酢あんかけで頂きました。
甘酢作るの大変なのでスーパーの惣菜酢豚の鳥バージョンを利用しました。味濃いので黒酢で味整えて使いました。サバは小アジの腹取る要領で腹と頭を手で取り除きます。それから片栗粉付けて二度上げしてカラッと仕上げました。そのまま揚げるのと、腹開きにしたのと作りましたが、味も食感も腹開きした方が美味しかった。小サバ骨柔らかく気にならないので食べやすく美味しいですよ。

コメント

人気の投稿