城ヶ島に梅雨グレ釣り 雨の中
6/20 雨 気温も低い。鮎は寒くて無理。三浦の天気予報見ると雨強くはならなそうだったので、梅雨グレ釣りに城ヶ島へ。バタバタッと準備して9時出発。昼食とって1時頃釣り場到着。小雨。雨なので釣り人少ないこと期待したが、ひな壇、四畳半とかの人気の場所は釣り人がいる。奥まで行くと猪子島の水道には誰も居ない。貸し切りでやれるのでここで始める。
前回ハリス切られたので今回は強めのタックルから始めた。竿1.75、道糸PE0.8、ハリス2.5号、針6号の大抵のものなら掛けたら取れるタックル。餌は生オキアミ、撒き餌はオキアミ3kg、パン粉、米ぬか、配合餌。ウキは00号から始めた。沈めて道糸を張気味で流す。プルッした当たりに合わせると、一気に走る。思わずちょっと出してしまったが、重くはない。が、最後まで粘る。上がってきたのは29cmの尾長。尾長よく引きます。その後3尾26cmから28cm大きくないが尾長が釣れて鋭い引きを味わえた。三浦でも最近尾長が増えてきた。最後夕マズメに32cmの口太が釣れて終わりとした。餌取りは出てきているが釣りができないようなことはなく、たまにアジゴや木っ端グレと遊びながら、雨には降られたが暑くも寒くもなく楽しい釣行となった。今回はサイズ小さいが26cm以上5尾持ち帰りとした。
コメント
コメントを投稿