三浦 劔先 (メジナ 塩焼き アイゴ甘酢あんかけ)

昨日三浦行って来ました。訳あってしばらく釣りできないのでお気に入りの場所に行こうと思い、台風来てて雨で風強そうだったけど強行。三浦へ。予想通り雨で風。釣り座は初めての所にで、3時頃から初めてすぐに足裏メジナが釣れ活性ありそうでしたが、その後続かずです。それでも木っ端メジナ、サンバソウ、ウミタナゴが釣れてボチボチ楽しめました。35cmくらいのアイゴが引きも楽しませてくれました。メジナは24cm前後が3尾のみでした。アイゴとメジナ1尾ずつキープしました。
メジナは塩焼きに。塩をしてしばらく置いて出て来た水分しっかりと落としてそをし直して焼いたら美味しくできました。3時間くらいのおきました。
アイゴは甘酢あんかけに。サクサクふっくらで美味しくできました。日清のコツが入らない天ぷら粉がサクサクで良い。

アイゴは毒のヒレと腹 頭ハサミで落として持ち帰ります。
アイゴ切る前。




コメント

人気の投稿