那珂湊港→涸沼(延べ竿でハゼ)

退院はしたものの、右手完全には使えません。ただ、肘から先は動かせるので、延べ竿での釣りなら可能かと思い昨日、涸沼に渓流竿でハゼ釣りに。ハゼだけでは寂しいので那珂湊港の市場でお魚を手に入れることに。手が不自由なのでさばいてある魚を選択。戻りガツオの半身を購入。1800円。安くはないように感じるがスーパーのより大きくて立派だったので購入。その後涸沼へ。2時頃到着。左手で不器用に振り込みます。1投目からあたりあり、左手中心で手返し悪いも、何とか釣りになります。その後2時間ほどで10尾ボチボチ釣れました。
ハゼは松葉におろし天ぷらに、カツオはお造り、たたき、たつた揚げで頂きました。

ハゼって本当に淡白な味で美味しいです。パクパクいけます。たつた揚げは醤油と酒を5:1に3分ほどつけて小麦粉つけて揚げただけ。すごく美味しい。

お造りも臭み全くなくて美味しかったけど、やっぱたたきが最高ですね。塩ふってバーナーで炙って作りました。皮目パリッと中柔らかで美味しかったです。

10から14cm10尾
これ結構大きいんです。残りは冷凍しました。


コメント

人気の投稿